第7回会社設立のABC,そしてD

[ 2020/08/13 ]

ibbなでしこ塾第19弾も第7回ということで講義も残りわずかとなってまいりました。

第7回は2020.8.12、おなじみの小牟田毅氏(福岡県司法書士会)による講義「会社設立のABC、そしてD」です。

会社設立に向けたきほんについて、個人事業との違いはもちろん、法人化するに際し、株式会社以外の選択肢について等お話いただきました。

前回同様、グループワークを多く取り入れたかったのですがコロナ禍ということもあり、今回は少しだけ設けることに。

小牟田先生の質問にグループ内で話し合って各代表の方に発表いただきました。

   

   

(今回のご感想一部です)

〇個人と法人の違いの責任に関しては意識したことはあまりなかった。法人也は節税のみでやっていたので他士業の方の意見は勉強になった。

〇実務的な内容だったのでとても参考になりました。資料もかんたんにまとめられていてわかりやすかったです。

〇分からないことだらけだったので体系的に教えていただけてとてもよかったです。

 

当スクールは福岡市の特定創業支援事業に認定されているので受講後に福岡市内で会社設立をされる方は登記する際の登録免許税の軽減措置が受けれます!

小牟田先生から講義の際にも改めてご説明いただきました^^小牟田先生ありがとうございました。

 

ibb浅田