株式会社アイ・ビー・ビー

起業支援・IPO支援の株式会社アイ・ビー・ビー

ibb Archive 2015/7
メールでのお問い合わせibbへの
お問合せ

ibbBizCamp第二期!合宿にてスタート!

[ 2015/07/06 ]

いよいよスタートしました!

ibbBizCamp 第二期

7月4、5日の土日で、志賀島合宿を行いました。

海が目の前に広がります^^

 

第二期生15名のメンバーとなりますが、

お名前は特に公表しないまま、現地に集合していただきました。

当日顔をあわせて、お知り合いであったことが判明したり、

初対面の方々ばかりなので、お名刺交換から始まったり・・

 

さて、時間となりましたので

まずは開講セレモニーからスタートです^^

 

ibb代表廣田より、ご挨拶。

受講生おひとりおひとりに、ファイルを手渡しました。

15名のメンバーのうち、おひとりだけどうしても日程が難しく合宿参加が難しかったので、

全員集合は8月になりそうです^^

 

 さっそく、メンバーの皆さまの自己紹介をしていただきました。

また、サポーターやファシリテーターとしてご参加いただく皆さまにも

自己紹介をしていただきました。

 

まだメンバー全員はそろっていなかったのですが

いったん記念写真^^

顔合わせしたばかりです!皆さまビシッと!

 

1日目のメインは自分史の振り返り。

経営者の方は前に前に進んでいくので、過去を振り返る機会は

めったにないはずです。

その機会を、あえて合宿だからこそ創出できる、という特別な企画です。

 

振り返りの時間は、ひとりで行動いただきます。

ちょうど外はあいにくの雨でしたので、今回は館内が多かったです。

 

さて、夕方となり

それぞれの振り返りを発表する時間。

昨年もそうでしたが、ここで一気に皆さまの距離が縮まります^^

これから事業を本格的に稼働する方から

10年以上事業を継続されている方まで、

第二期も幅広いメンバーがそろっています。ただ、目指す方向性は

皆さま同じ。本音で語り合えるきっかけが、この自分史の振り返りで

できたのはないでしょうか^^

 

そして

ibbの藤津も振り返りを発表^^

 

 

 皆さまが密になってきたところで

夕食です。

 

 ちょっとビールも頼んだりして、

打ち解け度がヒートアップ(笑)

 

このあと「夕日に向かって叫ぶ!」と海に走って行ったメンバー。

本当に、叫んでいました(笑)

 

夕日も沈んだところで

1日目最後の振り返り。

 

今回のバラエティ豊か、個性豊かなメンバーの方が集まったのは、

潜在意識の奥の奥のふかーい意識でつながっている、必然性によって・・

というお話が出たのですが、

まさに必然性で集まった!という感じがぴったりでした^^

 

1日目終了、といいたいところですが

終わりません^^

メンバーのお部屋に集まって、車座!

このあと続々と集まり、全員集合^^

車座じゃなくなるくらい、部屋が人であふれました(^_^;)

夜中まで話は尽きませんでした。

 

そして、翌朝。

ibbBizCampの合宿の朝は、恒例の前田さんのスイムから始まります。

まさかの朝から海でスイム!!しかも時刻は6:30!

メンバーの中村さんも、ランニング!!

そんなお二人を応援する、宮脇キャプテン(笑)

かなりさわやかな、合宿の朝でした^^

 

2日は講義がはじまります。

まずは、ファシリテーター釘宮氏による、株の成り立ちとPERのお話。

 

こんなに詳しい話は聞けない、と大好評でした。

しかも、積極的な質問も多く、朝から皆さまやる気満々です。

わからないことはわかるようになるまで徹底的に聞く!

という積極的な皆さまの姿勢が印象的でした。

 

(株)トライアンドの前田氏による、経営理念の講義^^

事例を交えて、レクチャーくださいました!

次回は、課題発表です!!

 

そして、午後は最後のプログラム

「おぼろげながらも自社の5年後を想像する」という

この合宿のコンセプトの通り、

5年後についてを皆さまに考えて、発表していただきました!

 

 

あっという間の1泊2日でしたが

「中身が濃く、合宿が生み出すものの大きさを実感した」

「困ったときに聞ける人、本音でぶつかれる人ができた」

「誰も教えてくれないような話が聴けた」

「1年後を見とれ!成長するから!」

皆さま気合い充分で、素晴らしいスタートをきることができました^^

 

合宿最後にとった集合写真♪

 

 

キャプテンと副キャプテンも決まりましたし、

これから約1年間、皆さまよろしくお願いします(*^_^*)

 

アイ・ビー・ビー 深澤

pagetopPage Top