株式会社アイ・ビー・ビー

起業支援・IPO支援の株式会社アイ・ビー・ビー

ibb Archive 2014/7
メールでのお問い合わせibbへの
お問合せ

第1期合宿!!!

[ 2014/07/07 ]

ibbBizCamp、いよいよ始まりました!

第一回目は、土日をつかって合宿in 志賀島。

日曜日は大雨でしたが、土曜日は少し晴れました!

 

実は、メンバーの詳細はお知らせしておらず、(あえて、ではないのですが(^_^;))

メンバーの方々は、初めてのお顔合わせとなりました。

そのせいか、少し緊張感も漂いながらのスタート!

 

午前中は、開講セレモニーです。

 

 

特製ファイルをお渡しさせていただき

(セレモニーっぽいですよね^^)

おひとり、海外ご出張中で参加できなかったメンバーの方もいらっしゃいますが・・・

おひとりずつ、記念撮影をしました!

開講セレモニーが終了いたしまして、

いよいよ合宿本番!

まずは、皆さまの事業内容を含めた自己紹介から

おこないました。

ジャンルも設立年数も、皆さま本当にさまざまです。

いろいろな垣根を越えて、これから1年間ご一緒頂く

記念すべき第一期生なのです。

 

 

 

この日のメインは

これまでの自分史を振り返るワークショップ。

 

夕方に各自発表いただいたのですが、

これが!

おひとりおひとりの本当にさまざまな濃い半生を発表いただき

皆さんの雰囲気、一体感が

ガラッと変わった瞬間でした!

 

初日はこのまま夕食後も

発表等が続き、

その後はお部屋で車座も。

本当に、車座という名の通り、ぐるりと輪になって。

夜中でしたのでお話している内容は

プロポーズの話からホラーの話から風水までさまざま(笑)

 

皆さま、ぐっと距離が縮まり、お話も尽きませんでした。 

 

夜は遅くなったものも、もちろん!

翌日は朝から講義です。

 

ファシリテーターの釘宮氏より

株の成り立ちと資本政策のお話。

株について、資本政策について

とってもわかりやすく!解説いただきました。

実際、株についても資本政策についても、詳しく解説いただく

機会って、実はなかなかないので

貴重なお話でした。

 

そして、

前田氏より

経営理念と企業経営について。

実例を交えて、かなり深く掘り下げてレクチャーくださいました!

既に経営理念をお持ちの方も

これからの方も、

経営理念に関してあらためて深く考えさせられる、

そして、そのことが今後の経営にも深くかかわってくるような、

そんな大事なお話でした。

 

この経営理念の講義は

8月の第二回に、後半がありますので

これから1か月、皆さまそれぞれに落とし込んでいただいた結果を

発表いただく予定です!

 

そして、午後は

5年後の目標発表。

実は、今回の合宿のテーマは

「自社の5年後をおぼろげながらも想像する1泊2日」

なのです!

 

チームごとにわかれてディスカッション。

 

積極的な意見交換がなされていました^^

メンターとして前田さんも参戦^^!

 

そして、発表の時間。

ご自身の人生の振り返りが、そのまま経営にも結び付き、

白熱したディスカッションを経て

全員の方に、5年後のビジョンをスムーズに発表いただきました!

 

 

皆さまそれぞれの想いがたくさんつまった5年後ビジョン、

来年5月の卒業時までに

少しでも具体的に描いていけますように、

この1年、密度の濃い時間をご一緒できればと思います!

 

あっという間でしたが

笑いあり涙あり感動あり、

本当に、何と表現すればよいかわからないくらい、

本音であふれた、貴重な貴重な一泊二日でした!

 

アイ・ビー・ビー 深澤

pagetopPage Top