基礎から学ぶ経営スクール8(5回目)

[ 2019/11/14 ]

ibbなでしこ塾、第18弾基礎から学ぶ経営スクール5回目!

講義としてはラストとなりました~>_<
 
17弾に続き、今回18弾も、
起業のABC,そしてD,司法書士 小牟田毅氏の講義と、
法務の基礎~もう法律は怖くない!~弁護士橋本道成氏の講義の2本立てです。
 
今回も楽しい講義を繰り広げてくださった小牟田先生と橋本先生☆
前半小牟田先生、後半橋本先生の流れで、共に講義の中でグループディスカッションを交えていただたので、終始和気藹々とした雰囲気でした♬
 
 
お題をもとに、グループで考え、グループ毎に出し合った内容を全員で共有していただきました。
特に小牟田先生も橋本先生も共通してお伝えした株式比率の話はそうなのか!と吃驚されている方も多く…非常に大事なポイントでした。
 
 
 
最近話題となったono消しゴムネタは、橋本先生にリクエストして語っていただきました^^身近な例があると理解が更に深まりますね。
 
   
 
今回の講義ご感想の一部をご紹介します。
 
☆株式会社を作る際の利点、デメリットを知る事が出来た。特に何%を保持するかで後々の責任が変わるという事。表現方法もいろんな規定がある事を知った。会社を作る上で気にもしていなかった事を気づかされた。
☆持株の配分とかを学べてよかった。ディスカッション形式も勉強になった。法律の観点から考えるということを初めてやったので面白かった。
☆法律は難しいものだ!と思っていたのですがとてもわかりやすかったです。
 
次回は最終回、今月で18弾も終わります!!
 
ibb浅田