基礎から学ぶ経営スクール8(4回目)

[ 2019/10/31 ]

ibbなでしこ塾18弾、基礎から学ぶ経営スクールⅧ。早くも折り返しとなりました^^;

昨日は、第4回ビジネスプランのツボとコツ~目標達成のストーリーづくり~、神田橋幸治氏の講義です♪

講義の前半はビジネスプランのツボ!

文字化して必ず書き留めるべきところからおすすめのフレームワークの紹介、どう分析し捉えていくか等々、少しワークもまじえていただきました。

休憩後の後半はビジネスプランのコツ!

事例をいただきながら、効率よく進めるヒントやポイントを伝授いただきました。

神田橋さんの仕事柄、これまでに半端ない数の中小企業・ベンチャーのプレゼンをみてこられているのですが、様々な事情にも当然ながらお詳しいので、もっとたくさん聞きたいところでしたが、2時間半あっという間の講義でした!!

 では、ご感想の一部をご紹介しますね!

●ざっくりと思っているコトが1つ1つのツブで見えてきました。家に帰ってゆっくり復習したいです。

●お金を得るために、色々な工夫ややり方、考え方で稼いでいる事が面白かったです。改めて自分のビジョン、ミッションをきちんと考える事ができました。

●わかりやすく具体的説明もあり良かった。業種別で聞いてみたいです。

次回は11月第5回、そして第6回最終回まであっという間に進みそうです。

ibb浅田