基礎から学ぶ経営スクール8(2回目)

[ 2019/10/03 ]

ibbなでしこ塾18弾基礎から学ぶ経営スクールⅧ、初回開講式を経て、昨夜より講義がスタートしました!

 
 
 
ibbなでしこ塾のこのコマは長年薄鍋先生にご担当頂いていますが
講義の初回が薄鍋先生になるコマは初となります。
限られた時間での「経理の初歩」の時間となりますので、開始前に板書を書いていただいたり都度都度時間の使い方を工夫してくださっています…!
   
 
後でご自身でも復習できるようにテキストをアレンジいただき、
この場で押さえて欲しいポイントを掻い摘んでご説明いただきました。
特に今回は少し税金についての話も入れていただきました^^
消費税がかかるもの、かからないもの、、税金の話だけでも奥が深いです。
 
途中休憩をはさんでもあっという間の経理の初回…
次回も経理のコマが前半ありますので、二回にわたって理解を深めていただけたらと思います^^
   
薄鍋先生いつもありがとうございます!!!
 
受講後アンケートでは・・
●今までわかっていなかった言葉やBS,PLの5要素2次元でみるという見方を教えてもらいとてもわかりやすく受講前と理解度がアップした。簿記3級にもチャレンジしてみようという気持ちになった。次回も楽しみになりました。
●とてもわかりやすくて良かったです。簿記3級受けてみようかなと思いました。今年わけもわからずに青色申告した時の疑問や言葉の意味が「あ~そういうことだったのか!」と腑に落ちました。薄鍋先生ありがとうございました。
等々お声を頂きました☆
 
次回「経理の初歩②」が続きます♪
ibb浅田