第1回目「創業における準備事項」を開催しました!

[ 2015/09/17 ]

ibbなでしこ塾第10弾

昨日16日より、スタートアップ経営【きほん】セミナーがスタートいたしました!!

第1回目は、「創業における準備事項」として、二部制のセミナーでした。

 

先ずは、代表廣田より、主催者挨拶をさせていただきました。

そのあとに、特定創業支援事業についての概要についても説明させていただきました。認定を受けることによってメリットがかなりありますので、今回も認定を受けたいという方が結構おられるようでした。

説明の後に、ご参加の皆様に一言、自己紹介をお願いしました。殆どの方が4回全て受講されますのでご参加の方同士も回を増す毎に仲良くなっていただければと思っております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、第1回目の第1部は、司法書士の森先生福岡県司法書士会 中小企業支援委員会 委員長)より、"知っておくべき、創業にまつわるABC"と題してレクチャーしていただきました。

 

今回は、森先生と同じ委員会所属の司法書士の先生がなんと4名もお越しくださいました!

森先生からは、個人でやるか、法人にするかといったところから、登記事項の項目等々、また、定款って?等々、会社を起こす際に必要となることをいろいろと教えていただきました!みなさま真剣にメモとられていましたね。

     

最後に、株式会社設立費用に関して、川野先生にもご登壇いただき、特定創業支援事業で受けれるメリットをわかりやすくご説明頂きました!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

続きまして、、

第2部は福永涼子先生(日本政策金融公庫 国民生活事業 融資第二課長)に〝事業計画の立て方、資金調達を行う上での心得〟をテーマにご登壇頂きました。

 

福永先生より、事業計画書の作る時のポイントを各項目別に細かくご説明いただきました。事業を行う上で、お金の部分は避けられませんので、資金計画はしっかり押さえておきたいところです。銀行側からの視点で押さえておきたいポイントを教えていただきました!

    

融資制度についてもこの特定創業支援事業で受けるメリットがありますのでご説明いただきました。融資ご検討の方には要チェックですね!

今回のなでしこ塾受講者の方がご相談に行かれるといつも以上に親身になって相談に乗って頂けるという有難い言葉を頂きました!心強いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

二部制の森先生、福永先生のセミナーの後は、フリートークの時間として皆様にグループ別になっていただきました。

司法書士の4人の先生方にも各卓に入って頂き、各卓毎で今日のセミナーのご感想やご質問等話をしていただきました。

   

時間の関係上、フリートークの時間があまりとれなかったのですが、各卓、話が非常に盛り上がったようです。

折角なので、最後にグループ別にどんな話をされたか発表していただきました。

 

A,B,C,Dと4グループ各卓で繰り広げられた話はまちまちでしたね!専門家の方との近い距離で、少人数で話ができたことは非常に良かったのではないかと思います。

  

ibbなでしこ塾、初3時間のセミナーでしたがあっという間に第1回目が終わりました。終了後もみなさん、積極的に名刺交換されていましたね。森先生、福永先生、そしてフリートークでは尾方先生、真下先生、前田先生、川野先生に入っていただき、本当に有難うございました。大変お世話になりました!

ご参加の方からも、

本当に基本のところから話をしてくださったのでとてもわかりやすかったです

・自分のやってきたことの確認と融資制度についての情報が特に参考になりました。

・参加させていただき本当に良かったです!!あと3回受講、しっかり勉強します

等々お声をいただきました。

引き続き、第2回目、第3回目、第4回目と続きますので、またこちらのブログにUPしていきたいと思います。

ibb浅田