ibbなでしこ塾第9弾、第3回目経理の初歩と決算書の読み方セミナー開催!

[ 2015/02/13 ]

昨日はibbなでしこ塾でした。第三回目「経理の初歩と決算書の読み方」ということで、税理士 寺井 博志 先生(黒川合同会計事務所)にレクチャーいただきました。

     

寺井先生より、簿記とは?勘定科目とは?貸方、借方って?というところから、P/L、B/Sといった決算書の読み方、他社分析するときの着目ポイントなど、非常に幅広く伝授いただきました!

寺井先生、ひとつひとつひも解いてお話してくださり本当にありがとうございましたm(_ _)m

受講者の方の感想では、、

〇とても勉強になりました。経理は専門家に任せていることが多く自らも分析できるようにしたいと思いました(創業済)

〇数字は日頃あまり使わないので数字の大切さがわかりました。気になる会社のことも数字からわかることが勉強になりました。(創業済)

〇久しぶりに経理について触れました。通常の業務ではここまで教えてくれないのですごく勉強になりました(創業前)

〇基本的な部分から教えて頂けたので勉強になりました(創業前)

等々ご感想を頂きました。

次回は2/26ラストとなります!次回は社労士の早田先生による労務の基礎ですよ^^

ibb浅田