第9弾!第1回目「会社の仕組みと経理部門の役割」編・事業経営における基礎の“き”

[ 2015/01/19 ]

 ibbなでしこ塾第9弾!事業経営における基礎の“き”

1月15日木曜日、予定通り開催しました☆

定員+@受付させて頂いていたのですが、お申込みいただいた方、全員参加いただきました!

☆☆☆

先ずは、第9弾初回ということで、主催者代表廣田より挨拶させていただきました。

 

そのあと、ご参加の皆様に一言自己紹介を・・・!

そのあとに、セミナーを開始させていただきました。

創業予定の方は沢山のメリットを感じて頂ける本セミナー、

福岡市の創業支援事業認定セミナーですので、福岡市からの特典も受けることができ、さらに弊社よりibbTenjinPointの利用チケットも特典としてつけさせていただきました^^

今回の講師は経営コンサルタントの 前田隆氏(㈱トライアンド代表取締役)会社の仕組みと経理部門の役割についてのレクチャーです。

 

レジュメをもとに、前田さんがよくご存じの会社の事例を幾つか紹介しつつお話いただきました。

途中ティータイムの休憩タイムを入れつつの、今回は120分バージョンでしたので、前回より30分余裕をもっての講義の予定でしたが、質疑応答の時間を含めあっという間でした。

講義後は、先生やご参加者同士の名刺交換の時間も!

         

★★★

今回のアンケート結果は、

経営者にとって必要な知識、考え方を改めて確認することができとても良い勉強になりました。

□既に実践しているものもありましたが深く聴くことが出来ました。また再来週楽しみにしています。

□知識不足でなかなか理解することが難しかったですが、4回目を終えたときに自分の成長を感じられるように学びたいと思います。

□まだまだ理解度が低いのでこのレジュメをもとに復習したいと思います。

等々ご感想を頂きました。

よく理解できたという方と、少し難しかったという方もおられましたので、次回開催時に向け、活かしていきたいと思います。

引き続き、再来週2回目の講義に入ります☆

次回は営業・マーケティングの初歩となります!

ibb浅田